Body-Mind-Misc

体と心のこと、アメリカ生活、その他の雑記。

脳を活性化する方法

最近物忘れがひどい、大事な事までもうっかり忘れてしまう、細かい事なんてもっと忘れちゃうよっていう方々いませんか?

はーい( *゚ェ゚)ノ

まさしく、それは私です。

前回の『急にモノがなくなる~』からの流れで、またこの間のような恐ろしい事が二度と起きないように、ボケを防止する為、脳の活性化をはかるキャンペーンを早速始めてみようと思います。

 

body-mind-misc.hatenablog.com

なんと、脳の老化は20代を境に始まるそうですよ。脳細胞が減少する事が原因のようです。 

脳を活性化する様々な方法

またまた例によってググってみましたところ、そりゃあもう為になりそうな情報がたくさん出てくる出てくる・・さすが!

為になりそう&かつ自分でもすぐ実践できそうなものを覚え書きの為にまとめました。

  • いつもと違う事をする
  • 新しい習い事をする
  • 適度な有酸素運動をする
  • 本を読むときは朗読音読する
  • アロマセラピーで直接脳に刺激を与える
  • 指先を動かす
  • 視覚以外の感覚に細かく気を配る
  • 質の良い食事を摂るーテクスチャーなどの違う物を食べる、よく噛んで食べる
  • 質の良い睡眠をとる
  • お酒を控えめに
  • 利き手と反対の手を使う
  • ブログ、報告書などを積極的に書く
  • インターネットを利用する(?)
  • ストレスを減らす
  • 昼寝をする
  • 自然の音を聞く
  • マッサージ
  • 人とのコミュニケーション

リスト長っ!!

掘り下げてみます。

おなじみのお気に入りルーティンを変える事で脳が活性化されるらしいです。通勤や通学の通り道をちょっと変えてみたり、いつもと違う音楽を聞いたり、違うレシピで料理を作ったり、歯の磨き方を変えるとか、そんなちょっとした事でも脳の活性化につながるらしいですよ。

なんとなく、納得。

語学やスポーツの新しい習い事は脳だけでなくて心にも良さそうだし、適度な運動はブクブク太らない為にも、心の健康の為にも必要ですよね。朗読は家でひとりの時に出来そうですけど・・誰かいるとちょっとね。

アロマセラピーはエッセンシャルオイルの匂いを嗅ぐだけでも、本当に脳にダイレクトに刺激が行く感じは確かにあります。機会があれば、お店のテスターとかで試してみてね。

指先を動かすのは、PCとか楽器とかかな。それから、視覚以外の感覚というと、音とか匂いとかに気を配るって事でしょうかね。良い食事の中の、色々なテクスチャーの物を食べるっていうのもそれですね。硬いの・柔らかいの、つるんとしたもの、ざらざらしたものとか色々食べてそれを意識して食べるっていう。なんか、食べ物の美味しさ倍増しそうです。

質の良い睡眠と食事・・私の場合、わかっちゃいるんですけど、なかなか難しいものがあるなあ・・一応、食事は色々と気を付けているけど、お菓子がやめられない&なんだかんだで夜更かししちゃうし。お酒は飲めないんで大丈夫ですけど。

利き手と反対の手を使うのは、すぐできそう。歯磨きの時とか、飲み物を飲む時とか。そして、やっぱりありました。ブ・ロ・グ。

やっぱり脳の活性化に良いんですねぇ。

そして私の本業マッサージ(*´艸`) マッサージを受ける事で生理的に脳に影響が出るのはもちろんの事なんですけど、マッサージされている時の体の感覚に注意を払う事でも脳が活性化されるでしょうね。忙しいと、つい自分の体の声が聞こえなくなってしまいますから。

自然の音を聞きながら、アロママッサージ・・っていうのが最高に脳に良さそう&気持ち良さそうです。

人とのコミュニケーションも、かなり脳を活性化させそうですよね。相手の様子を見て、次に何を言うか、どういう態度を取るか決める・・というのを瞬時にやる訳ですもんね。脳をフル回転させそうです。

あ。あと、脳トレゲームをするっていうのもありましたよ。

脳トレ|脳を活性化させる脳トレ無料ゲーム

やってみました、このゲームたち。

予想通り、私の脳はかなり衰えてました(〃∀〃)ゞ

というわけで。脳の活性化キャンペーン頑張るぞぉーーーー!!

 

©Copyright Diligent Worker 2015-2016