Body-Mind-Misc

体と心のこと、アメリカ生活、その他の雑記。

女性が『彼の部屋にあると『ステキ』と思うモノ』ランキング1位って・・・?

衝撃の事実なんですが・・・

f:id:diligent-worker:20160313130215j:plain

意外にも観葉植物なんです。 

観葉植物は女子が「彼の部屋にあるとステキと思うもの10」でダントツの第1位(41.1%)。まあ、確かにインテリアとしてちょっと置くだけで、なぜか急に部屋全体がオシャレに見えたりもしますよね。癒される気もしますし。でも・・ダントツ1位とは正直ちょっと驚きです。が・・もはやモテ男になるには観葉植物は必須アイテムのようです。何しろ41.1%ですからね。個人的にはもっと他にあると思うんですけどね・・

人気の秘密を検証してみます

なぜ1位に選ばれたのでしょうか?

植物を育てるには真面目さとマメさが必要。自分の部屋にグリーンを置いている男性は、お付き合いする彼女にもジェントルかつマメに接してくれそう

とのこと。

なるほど・・確かにそうです。残念ながら私の周りにそんな男性は居ませんでしたけど、もし遊びに行った時に男性の部屋に観葉植物があったら、マメで優しく、きちんとした人なのかな・・と思ってしまうことでしょう。

モテ男の話はさておき、確かに家の中に緑があると癒されますよね。パソコンなどで疲れた目を緑が癒してくれるという話は良く聞きますし。

かくいう私も、家に観葉植物を置いていますが、疲れた時などふと見ると気分が安らぎます。

植物は風水的にも悪い気を吸ってくれるなど、色々な効果があるそう。その他にも空気の浄化(NASA調べ)、フィトケミカルという化学物質の放出によりカビやバクテリアの抑制したり、湿度や温度の調節、マイナスイオンによる癒し効果などなど・・確かに良い事ずくめです。

NASAの研究結果

NASAが25年かけて研究し、空気中のあらゆる有害物質を吸収し浄化能力が特に高い植物を「エコプラント」と名付けたようです。その「エコプラント」の中に身近な観葉植物がたくさん含まれています。

エコプラントはシックハウス症候群やアレルギーの原因となる、有害化学物質ーホルムアルデヒド、アセトン、アンモニア、ベンゼンなどを吸収し空気をキレイにしてくれます。キレイに掃除してある部屋でも、これらの有害物質は、建材や新品のカーペットやカーテンひいてはシャンプーからなどからも揮発され空気中を浮遊しているそう。怖いですね。

ズボラな人にはポトスがおススメ

f:id:diligent-worker:20160313124238j:plain

これがポトスです。

そうは言っても、男女問わず、ズボラな人達やひとり暮らしの人にとっては、植物を育てるということ自体が敷居が高いかもしれませんね。なんせ、枯らした時の罪悪感といったらないですし。

マメで植物を育てるのが得意で、難しいタイプのものでもきちんと育てられる人なら、どの種類でもいいと思うのですが、私のようなズボラタイプで、水やりなどのお世話をうっかり忘れてしまう・・でも、緑の癒しやその他の恩恵にあやかりたい、またはモテたい人にはポトスがおススメです。

これは、私の経験をもとにおススメしています。ズボラな私のもとでも、かれこれ7年ほど枯れずに元気でいてくれてます。今まで、本当に何度も水やりを忘れて、見た目瀕死の危機に陥っても、お水をあげれば大体1~2日位でホントに復活するんです。生命力がハンパないです。

しかも前述したNASAの研究で、「エコプラント」のひとつとしてポトスも選ばれています。また、日本花普及センターによる調査では、空気を清浄化する植物の4位に微妙にランクインしているようです。

しかも、このポトス、茎から小分けにして水に刺しておけば、そこから根が生えてどんどん成長してくるので、またそれを新しいプランターに植えて行くと、どんどん繁殖しますよ。数年すれば、今のわが家の様に、もう結構ですっていう位、あちこちにおけるようになるでしょう。

ポトスについてしつこく掘り下げてみます・・

ちなみにポトスの花言葉は、「永遠の富」、「華やかな明るさ」、「長い幸」。

風水では・・

ポトスは、「自己の活性化」や「恋愛運アップ」の効果があるとされる植物で、丸い葉っぱには人の気持を和らげる作用があるそうです。「最近、なんだか気分が沈みがち」という方は、ポトスを育てて活力をもらいましょう。ただ、繁殖力があるポトスは、「陰」の気が強いことから、育てる方のエネルギーを奪ってしまうこともあり、置き場所には注意が必要です。リラックスできる空間である寝室に置くことは避け、空気の淀みやすい部屋の隅やトイレ、バスルーム、キッチンなどに置くといいですよ。さらにポトスの効果を高めたい場合は、南西に置くのが吉とされていますよ。また、プラスチック製の容器は運気を下げてしまうので、陶器やガラス製の鉢に植えてあげるようにしてください。

horti.jp

 という事で、とにかく育てるのが簡単な上に、色々な効果が期待できそうです。ただし、置く場所には気を付けた方が良さそうですね。

ポトスの他にも

ポトス以外にもズボラな人々が比較的育てやすい観葉植物があるようです。私はポトスしか育てた事がないので真偽は何とも言えないところですが、あちこちで良く見かける植物たちなので、育てやすい可能性は大だと思います。ルックスがお好みだったら試してみる価値はあるかも。

サンスベリア

f:id:diligent-worker:20160313142802j:plain

 パキラ

f:id:diligent-worker:20160313142847j:plain

アイビー

f:id:diligent-worker:20160313142911j:plain

ガジュマル

f:id:diligent-worker:20160313143203j:plain

そして、最近は土のいらない「エアプランツ」なるものもあるらしいです。

f:id:diligent-worker:20160314235859j:plain

湿度が60%以上なら、水やりすらせずにそのまま放置しておいても大丈夫らしいです。でもちょっと生命力が欠けてる感があるように個人的には見えますが・・

まとめ

何気なく置いていた観葉植物。思っていたよりも様々な効果が期待できるんですね。なんとなくいつも癒されていましたが、まさか空気清浄効果まであったとは。

私もポトスだけじゃなく、新しい観葉植物を置いて、もっと緑を部屋の中に増やしてワサワサな感じにして行きたいと思います。

選ぶなら、やっぱりエコプラントでしょう!

 

 

©Copyright Diligent Worker 2015-2016