Body-Mind-Misc

体と心のこと、アメリカ生活、その他の雑記。

1時間で最大1000Kカロリー消費! "Zumba″にクラスに初参加!

 

f:id:diligent-worker:20160307125440j:plain

この週末、Zumba (ズンバ)というダンスクラスに初参加してきました。

Zumbaとはアメリカで大人気のダンスエクソサイズ。大体のスポーツジムにはクラスがあるし、ダンススタジオや市や町が行うアダルトスクールなど、もうホントそこらじゅうにクラスがあるんです。
ウィキによるとアメリカだけじゃなく、180カ国以上でおおよそ1500万人の人が週に1回のペースでクラスに通っているらしいです。もちろん日本にもたくさんクラスがありますので、聞いた事がる方もいますよね。

Zumba人気の秘密

人気の秘密は、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたコリオグラフィー。有酸素運動と無酸素運動のインターバルトレーニング形式で、効果的に脂肪を燃焼して体を引き締め、しなやかな筋肉も徐々について来るという。
しかもダンスの経験が全くない人でも大丈夫。上手い下手は関係なく、インストラクターの動きを真似して、楽しく踊っているうちにいつの間にダイエットできる、なんとも都合の良いエクソサイズなんです。
かく言う私も、色々なダイエット法やエクソサイズを今まで色々試してきたんですけど、どれも続かなかったんです。辛い・・と思うと、すぐに嫌になっちゃって。そんな私でも、かれこれ1年半以上自宅でDVDを使ってでも続けてこられた訳ですから、相当なものです。最初は誰も見ていないとわかっていても、なんか恥ずかしかったですけどね。

宣伝文句はあながち嘘じゃない!

続けられた原因はやっぱり、結果が目に見えてすぐに出てきたということ。いきなりハマって、ほぼ毎日やっていたせいもあるかもしれませんが、楽しく踊って痩せるのがあながち嘘じゃないって事を身をもって体験すると、やる気も出てきます。さすがに1000Kカロリー消費はプロのダンサー級に体が動かないと無理な話ですけど・・
でも、Zumbaはきっちり真面目にやっていれば確実に体重を落とせます。
 
最初は踊りが苦手な人でも、楽しくやっているうちに体がどんどん器用になるようで、だんだん踊れる様になって来るんです。そうなると、ますます楽しくなってよりカロリーを消費できるようになります。ペースが遅くて体重がすぐに落ちたりしなくても、諦めずに続ける事が大切。
 
徐々に自分の体から余分な脂肪が減って行く・・その感覚がたまらなく心地よいですよ。続けて行くうちに、少しくらいさぼっても太りにくくなってきますしね。
やっぱりダイエットやエクソサイズは、結果がわかりやすく見えた方が断然モチベーション上がります!

クラス初参加

そこらじゅうにZumbaのクラスがあるにも関わらず、知らない人に(知ってたらもっと嫌かも)踊っているところを見られるのがこっぱずかしくて、かたくなにクラスには参加せずに来た私。ですが、最近久々にジムに入会したのをきっかけに、意を決してクラスに参加してみる事に。
 
小心者なので、クラスルームの一番後ろの端っこを地味に陣取り、存在感を消しつつ待っていると、いよいよインストラクターのJackie先生登場。
ソウルフルなゴスペルとかいきなり歌いだしそうな迫力、そして、めっちゃ明るい。
部屋の隅から、オドオドしたバイブスが伝わったんでしょうか、私を見つけるなりフレンドリーにわざわざ挨拶に来てくれました。感動です。意外にもハートウォーミングな展開に私のテンションまでハイに。
「私をフォローして適当に踊っとけば、絶対に家でやるより楽しいわよ!」とのことで・・いよいよクラスがスタート!

これは・・楽しいブートキャンプか?

音楽はラテンベースで、サルサ、レガトン、メレンゲ、(ラテンのヒップホップ)、などなど最後のクールダウンまでの55分間ずーっと踊り続ける訳です。
Jackie先生・・踊りうますぎです。やはりブラックピーポーはリズム感が全然違います。で、踊りながら私たち生徒を煽るわ、煽るわ・・ブートキャンプ級に煽ってくるんです。
もっと足を高く上げろだの、もっと深くスクワットしろだの、WowとかFuとか言えだの、とにかく恥ずかしがらずに腰を回せだの・・Zumbaクラスでは、日本人の恥じらいはかなぐり捨てないとやっぱダメです。
 
とにかく、当たり前ですけど、家でやっている時とは全然違いました。なんせ好きな時に休憩とかできませんし、周囲との相乗効果っていうんでしょうか。楽しさとキツさでアドレナリン大放出だったんでしょう。恥ずかしさも何も、どこかにすっ飛んで突き抜け・・気が付いたら全力でやってました。結局、誰も他人の事を気にしている余裕も無さそうで、恥ずかしいとか、余計な取り越し苦でしたね・・

私の消費カロリーは

運動する時、心拍計をつけて心拍数やカロリー消費量などを図っているんですけど、クラスでの心拍数は最初の5分過ぎてからずっと150以上、最大175。消費カロリーは650カロリー。普段の倍以上のカロリーを消費しました。
でも、ちょっと張り切りすぎたかもしれません・・心拍数をあげすぎると、脂肪燃焼には効果的じゃないらしいですし、その後の全身筋肉痛も結構大変でしたし。
次回からはもうちょっとペースダウンします。

まとめ

f:id:diligent-worker:20160307125101j:plain

とにかく、参加してみて本当に良かったです。見事にハマりました。これから毎週参加する事決定!
新しい事をする時ってちょっと怖かったり、面倒くさかったりしますけど、やっぱり重い腰を上げて勇気を出してやってみるものだなーと思いました。
スポーツジムにクラスがあったら、是非参加してみて下さい。とにかく楽しくて、終わった後スッキリしますよ!
やはり、クラスに参加するのが恥ずかしい人はDVDがおススメです。
 

www.amazon.co.jp

※ちなみにこちら↑は最新版ではありません。

最新版は↓こちらから。アメリカのサイトですが、多分日本にも送ってくれます。

www.zumba.com

 両DVDとも、Zumbaで集中的に痩せる為のプログラムガイドブックレット付き。スケジュール案、低カロリー高タンパクレシピ、ストレッチ法なども載っていて真面目にフォローすれば絶対に痩せますよ!
 

 
 
 
 

©Copyright Diligent Worker 2015-2016