Body-Mind-Misc

体と心のこと、アメリカ生活、その他の雑記。

アメリカ生活 

この国に住んで、かれこれ10年以上経ちました。

 

色々な経緯があって、ここアメリカに住むことになったけど・・

正直言って、10年経ってようやくこの文化に慣れてきたのかも?

くらいの感じです。

 

ここでは色々な事がホントに大雑把なんです。

悪く言うと、粗雑、よく言えば、おおらか?

 

前に住んでいたアパートなんて、電気のスイッチの周りの枠が斜めについて固定されてたりとか・・

直そうよ、誰かぁー。

前の住人も平気だったのー?気にならないのー?って感じで・・

 

家の中でも、床のはじっこの方にちょっとした隙間が空いてたり・・

”ん?なんだこの隙間?ま、いっか。やり直しとか、面倒くさいし・・

隙間があるままだけど、はい工事完成ー!”とか何でなっちゃうのかな?

 

そんな事、日本ではあり得ませんよね?

絶対にあり得ない!!変な隙間とか、見た事ないです。

 

書類とかでも、紙がずれてる状態でホチキスが止められてたりとか。

トントントン・・って作業をなぜやらない?!

たったそれだけで見違える程ステキになるのに、なぜそこを省略しちゃう?

逆にむずかしーわ!曲がったままでホチキス止めるのとか・・

 

まだまだあります。

 

お会計前のジュースとかポテチとか勝手に開封して、お店の中で食べたり飲んだしながらショッピングしちゃう。

ん?なんで?なんで?なんでちょっとだけガマンできない?

なんでそのたった数分を待てないのかな?

不思議です・・

日本だったらこれって犯罪になりそうです。

でも、全然大丈夫なんですよね、これが。

最初見たときは衝撃的だったけど、今となっては良く見る普通の事。

カラになった容器をレジで出してお会計すれば、全然問題ない行為の模様。

すごいです、この国。おおらかです。

お金払わない人とか、日本よりも断然多そうなのに。(勝手な予想です)

私は小心者なので、なんか怖くて10年たった今でもこれはできません・・

 

それから、車のパーキング。

こっちは頭から入れるんですよね。

これも、おそらく面倒くさいから頭から入れちゃえって事でしょう。

出る時がちょっと怖かったりするんですが・・

これは、いい加減に慣れました。

 

他にも探せば数え切れず。

同じレストランで同じもの注文しても、その時によって全然量が違ったり・・

味も全然違ってたり。

 

職場でも色々ありました・・

 

休憩室のテーブルの上に置いてた私のバナナを誰かが食べちゃってたり・・

誰のかわからないけど、名前もないし、まーいっかみたいな感じだったんでしょう。

多分、日本なら、そのバナナは手つかずで残っている筈です。

 

トリートメントルームの掃除のレベルが掃除と呼べるものじゃなかったり・・

使用済みのクライアント用のマッサージクリームを使いまわしている人が居たり・・

これは衛生的に絶対にしちゃいけないと、お店側からきつーく言われている事なんですが・・

信じられないけど、職場のルールを守れない人がホントに多い。

あくまで、私の経験では・・ですけどね。

 

日本では、不真面目チーム所属の私なのに、ここでは優等生。

日本の「普通」ってかなりレベルが高いんです。

 

接客態度も、日本を基準に考えていたら、ヒドイもんです。

もちろん、一流のお店は除いて、ですが。

高いお店、レストラン、ホテルとかはまた別世界です。

ユニバーサル・ルールがありますからね。

 

ここで言うのは、一般のスーパーとか、薬屋さんとかでのお話です。

ヒドイ時、お客に当たり散らしてくる時とかありますからね。

私に理由があるわけじゃなくて、その人の気分でね。

もしかしたら、レイシスト(人種差別者)っていう可能性もありますけど。

 

こっちの人、自分の機嫌をストレートに出してくる人が本当に多いです。

同僚、子どもの学校のお迎えで合うママさん達、先生でさえも・・

だいたい機嫌が悪いとすぐにわかっちゃう。

だって、顔に出てるんですもの。

今ではもう、とにかくそういう状況に出会ったら、運が悪かったと思って、速攻で水に流す!

 

前はいちいちパーソナルに捉えて、落ち込んだり、私、何か悪い事したかな?

なんて、考え込んだりしてたんですけど・・

次に会った時、相手はケロッとしてたりして、ただ機嫌が悪かっただけで、何の意味もなかった・・被害妄想で心配して損したー!みたいな経験もいっぱいあって・・

 

そんなこんなの積み重ねで、慣れたというか、解ってきたんです。

文化の違いだから、いちいち気にしてもどうにもならないって事が。

 

でも、私もアメリカ生活の中で、少しずつ強くなってきました。

理不尽に当たり散らされっぱなしって・・やっぱり嫌です。

で、今では、お店であまりにも失礼な態度取られたら、ひとこと言っちゃいます。

What's wrong with you?

って、怒ったトーンで。

カジュアルに訳すと、どうかした?大丈夫?どうしたの?って感じですが、怒ったトーンで言うと「ちょっとあんた、何かおかしくない?」「あんた、何なの?」的な感じです。

 

そうすると、さっきまで人をなめくさっていた人の態度があら不思議・・

急変して、超ナイスになったりするんですよ。驚いた事に。

やっぱり面と向かって、”態度悪いよね、君。”って直接言われちゃうと、何かしら対応しなきゃいけませんからね。

サンドバッグにされたまま黙っていたら、こっちもオチるし、そんな有害なやつらを野放しにしたら、ますます被害者が増えちゃうし。

 

もともと、どちらかといえば気は強い方ですが、こっちに住む様になって、ますます磨きがかかってしまっているような・・大和撫子からはもうほど遠いです、私。

でも、ポジティブに言えば、ネゴシエーション力があがったとも言えるかも?

 

ここアメリカで学んだ大切な事のひとつは、自分の思いを声に出して伝えるという事。

自分の言い分をはっきりと声に出して言わないと、誰もあなたを見ない。

受動的じゃなくて、能動的に生きて行かないと損をしてしまう。

ここは、そういう場所なのです。

 

なんだか、この国の悪い所ばっかり紹介しちゃいました?

愚痴になっちゃってます?

すみません!

 

今日はここまで。 

©Copyright Diligent Worker 2015-2016